So-net無料ブログ作成

納豆うどん [料理]



納豆うどんはざるうどんや冷やしうどんだけでなく、熱いうどんでもいけます。手間もかからない割においしい一品です。

タグ:納豆うどん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

私のカレーこだわりレシピ [料理]

今 ファミリーマートでカレーこだわりレシピ コンテストというものが開催されています。
http://curry.yahoo.co.jp/contest/index.html

自分が普段作っているカレーのこだわりレシピをブログに書いて、カレーの写真を添付して応募するものです。

早速、私、「毎日青しそ」のカレーこだわりレシピを書くことにしましょう。

簡単!ドライカレー皿うどん

材料は、まず、肉、これは牛、豚、鶏、何でも構いません。お好みのものを使用します。またドライカレーといえばミンチ肉ですが、別に普通の肉でも構いません。量は一人前100gで考えるとおいしくできます。

そして、野菜、基本は玉ねぎのみじん切りしたものですが、これも台所にあるものなら人参でもじゃがいもでも何でも構いません。量は玉ねぎなら1人前で1個と考えてください。

そして調味料は市販のカレー粉大さじ2杯、これだと少し辛口なので、辛いのが嫌いな人は適当に調節してください。そして、塩、醤油適量。これらも味を見ながら自分の好きな味に調節してください。

そして、うどん。これは何でもいいですが、カレーを上からかけるので、湯がくなり炒めるなりして温めておいて下さい。

そしていよいよ作り方ですが、まず、肉と野菜をフライパンで炒めます。そして火が通ったら、カレー粉、塩、醤油を入れ、上から水を適量ですが、そうですね100cc~200ccくらいでしょうか、どろどろっとした感じになるくらいに入れます。

それで一煮立ちさせてうどんにかければできあがりです。

今日は鶏肉ともやしで作ってみました。

 

・こだわりポイント

簡単で安上がりなんですが、安っぽく見えないところが個人的に気に入っています。また市販のカレールーを使わないのが私のこだわりポイントです。

ペンネーム:毎日青しそ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。