So-net無料ブログ作成
検索選択

学生対象の就職情報サイト「日経就職ナビ2010」の一般公募CM動画受賞作品 [就職]



主に学生を対象にした就職情報サイト「日経就職ナビ2010」で、一般の方からCMを公募していましたが、このたび、受賞作品が決定したそうです。

その受賞作品の中から、下記に自分が一番気に入った作品の動画を貼り付けておきます。

ユーザー賞 「届けたい言葉」

この作品は、携帯電話の画面の中に「日経就職ナビ2010」のCM動画が流れる様子を動画にしたものとなっています。

作品を見てまず感じたのは、「届けたい言葉」は、内容がとてもきれいにまとまっているので、プロっぽい作品という印象を持ちました。

やはり、就職という、人生を左右する事柄を扱うCMなので、無難に美しくまとまっているこの作品を選びました。

ゲームなどのCMなら、意表を突くような表現が面白いと思いますが、就職のようなジャンルでは、意外性のようなことで奇をてらうような内容でなく、誰が見ても理解できて不快感のないCM動画がいいのでは、と個人的に思います。

そういう意味では、「届けたい言葉」というのはぴったりの作品だと思います。

なお、「日経就職ナビ2010」では、単なる企業情報だけでなく、企業の動画や企業の社員のブログなども多数紹介されています。

日本のビジネス世界で圧倒的な影響力を持つ日経の関連サービスとして、「日経就職ナビ2010」は、就職を控えている人が登録しておいて損のないサービスといえるでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

転職に成功すれば成功報酬の50%がもらえる転職サイト「Blast」 [就職]


現在において就職転職の際にWebの情報を活用するのはもはや常識のものとなっています。

そのため、オンラインでの就職・転職情報サービス企業は数多くがひしめいていて、激しい競争を繰り広げています。

ただ、仕事を探している側から見ると、求人の量は会社によって結構差はあるけど、サービスの内容はどこもそんなに変わらないかも、という気もしたりします。

そんなところに、これまでの転職情報サービスの常識を覆す画期的な転職サイト「Blast(ブラスト)」が登場しました。

とりあえず、Blastの画期的なサービスを一言でいえば、Blastを通じて転職に成功した人には、Blastが企業から受け取った採用成功報酬の50%が転職した人に支払われる、というものです。

つまり、転職に成功すれば、お金がもらえる、という仕組みというわけです。

これまでも、小額の祝い金などを進呈するサービスは結構あったと思いますが、企業からの報酬の50%が受け取れる、という破格のサービスは、あまりなかったものではないでしょうか。

この報酬の50%がいくらになるか、と具体的に例を挙げれば、年収が600万の人の採用の場合、一般的に企業が採用成功報酬として支払う額は150万~210万円となります。

この例から、転職成功者が受け取れる50%の報酬というのは、かなりまとまった額だということがわかっていただけると思います。

Blastのサービスを簡単に説明すると、上記のようなものとなりますが、次にBlastの契約金システムが転職する人にどのような影響を与えるか、個人的にちょっと考えてみました。

まず、Blastの契約金システムでは、お金がもらえるという問題以前に、Blastは他社に比べてリスクをとっているわけですから、当然、サービスに対する真剣さも他社を凌ぐものになると考えられます。

ですから、転職希望者に対するサービスの質の高さが当然、期待できると思います。

また、この転職者に対する高待遇をみれば、当然優良な人材Blastに集まってくるでしょうから、そうなると、優良企業も転職案件を持ち込んでくることになると考えられます。

そのため、いい人材、いい仕事がBlastに集中して、転職者も企業も転職活動がスムースに行く、というメリットが考えられると思います。

そして、転職成功後に受け取れるお金については、人それぞれ使い道はあると思いますが、転職というのは前の会社との業務引継ぎなどいろいろなことがうまく重ならず、退職から転職の間にすきまができてしまうことも中にはあると思われます。

また、転職したら引越しが必要になったりとか、子供の転校等の学校の問題など、人間が環境を変えると思わぬ出費を要する可能性も全くないとはいえません。

そういう時にBlastから受け取れる採用成功報酬の50%のお金が、とても役に立つこともあるでしょう。

ですから、私の個人的な考えでは、Blastからもらえるお金は、転職というリスクに対してのある種の保険みたいなものではないか、と考えています。

以上、Blastのサービスと、個人的に思ったことを簡単にまとめてみました。

とにかく、転職を考えている方は、一度Blastのサイトに飛んでみて、その画期的なサービスを自身の目で確認してみることをおすすめします。
nice!(0)  コメント(0) 

ものづくり関連への就職、転職なら、ワールドサーチ&コンサルティング [就職]

今日のおすすめは ものづくり専門の転職サイト ワールドサーチ&コンサルティング(12月に「エジソンサーチ」にサイト名変更予定)

 

http://www.ws-c.co.jp/

ものづくり、といえば大げさに聞こえますが、植木棚を作ったり、縫い物をしてちょっとした服を作ったりした経験は誰にでもあるでしょう。

私の場合は、身の回りの文房具のようなものは、なるべく自分で作るようにしています。小さい本棚とか、パソコンを置く台とか、ペン立てとか、そんなものですね。

やっているうちに夢中になってしまうので、日曜日など、ある程度時間がとれる時にやるようにしています。

作業というのは一度始めたのに途中で止めてまた今度というのでは、作業行程を忘れてしまったり、集中力が途切れてしまったりするので、一気に8割方くらいまで仕上げてしまうのが、素人がものづくりを続けるこつじゃないかと思っています。

8割完成したものなら、早く完成させたいという気持ちが強くなるので、作業も苦にならないからです。

私の場合、宅急便で送ってきた発泡スチロールの箱をよく利用します。丈夫で軽いので、少し補強すれば台や机代わりにしたり、いろいろな場面で使えます。

私のことはこれくらいにして、ものづくり関連の就職状況について少し書きたいと思います。

日本はものづくり大国と言われ続けてきたのですが、最近のアジア諸国の経済発展により、少しその勢いが揺らいできているようにも見えます。

しかし、個人の就職、転職という観点から考えた場合、製造業の将来は有望なものです。

サービス業などは、これからどんどんコンピューター化、機械化、合理化などで労働者の数は減っていくと思われます。

ネット系のベンチャー企業などを見ても、数千万人のネットユーザーを相手にして、社員が十数人とか二十数人とか、そんなところが大半です。

コンピューターが仕事をするから人間はいらないわけです。

しかし、製造業の現場では、まだまだ人手が必要です。ロボットに仮に振り変わるとしても、数十年はかかるでしょう。優秀なエンジニアは常に不足しているので、企業は人材の確保に頭を悩ませています。

このような状況のものづくり関連への就職、転職を考えている方にうってつけの転職サイトが 「ワールドサーチ&コンサルティング」です。
http://www.ws-c.co.jp/

サイトを見てもらえば一目瞭然で、大量の優良企業の求人が並んでいます。非公開求人も多数あります。

エンジニアの方などは、転職の予定がなくとも一度目を通しておいて損のないサイトだと思います。


圧倒的求人量のお仕事紹介サイト [就職]

今日のおすすめは 全国工場系求人サイト「I love 工場 717450.net」( http://www.717450.net/001.cfm?id=42&reffrom=717

 

このサイトの名前を見て、何のサイトなんだ?、と疑問に思われた方もいらっしゃるんじゃないか、と思います。簡単に説明しておきます。

「717450.net」は「ないなぁシゴト」と読むのですが、工場のお仕事を紹介している人材サービス企業・日総工産の採用サイトです。日本全国9000件以上の仕事を紹介しています。

このサイト「I love 工場 717450.net」には素晴らしい特典や、日総工産の利用方法について掲載されているので、ぜひ一度閲覧していただきたいのですが、私から見て特にここがいい、とおすすめできる点を書いておきたいと思います。

まず、面接を受けた人全員が、面接交通費としてクオカード1000円分をプレゼントされます。迷っている人も面接だけ受けておけば損はないですよね。

また、仕事のスタートと同時にすぐに生活できる寮が完備しています。これなら、先立つものがなくて困っている人も安心です。

待遇の方も、各種社会保険完備、有給休暇等など、これまでの工場のお仕事紹介系の求人ではトップクラスの高待遇です。日総工産のように自由に働けるところで、こういう安定した保障制度も完備しているというのは、二兎を得るようなもので、ちょっとおいしい感じがします。

また、仕事探しの検索画面でも、カップルで働く、簡単作業からトライ、などの自分のライフスタイル中心で仕事を探すことができます。わがままな単語を打ち込んでみて、本当に仕事が検索されて出てきたら、かなりラッキーな気分ですよね。

仕事情報は土日以外は毎日更新されています。これも仕事探しには大事な条件です。9000件以上の求人を紹介しているサイトが毎日更新しているというのだから、何か自分に合った仕事も見つかるでしょう。

そして無料会員登録した人には、サッカーの三浦知良選手の直筆サイン入りイヤーブックや、直筆サイン入りの横浜FCユニホーム、そしてiPodDVDレコーダーなどが当たるキャンペーンを開催中です。

興味を持たれた方は下記リンクよりどうぞ。
http://www.717450.net/001.cfm?id=42&reffrom=717


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。