So-net無料ブログ作成

20歳のバイリンガル美人シンガーJ-Minが70年代の名曲カバーミニアルバムを発表 [音楽]


日本語、英語、韓国語を操る20才の美しい女性シンガー、J-Minが、懐かしい名曲をカバーしたCover Mini Album「The Singer」を発表します。

収録曲は、

「傘がない」 (井上陽水)
「スローバラード」 (RCサクセション)
「春夏秋冬」 (泉谷しげる)
「眠れぬ夜」 (オフコース)

その他の曲をあわせて、全7曲+ボーナストラック1曲収録という内容のアルバムとなっています。

それで、さっそく「The singer」の収録曲を視聴してみたのですが、個人的な感想を書いておくと、オリジナルとはかなり雰囲気が違う、という感じがしました。

カバーしている曲が男性が歌っている曲が多いので、違うのは当然といえば当然なのですが、上記に挙げている曲のようにどちらかというと、もともと静かな感じの曲が多いと思うのですが、J-Minはとても力強い歌声でこれらの曲を歌い上げています。

しかし、違った雰囲気を出しながらも70年代の匂いみたいなものもきっちりと感じられたように思います。

特に「春夏秋冬」という曲は、暴れん坊のイメージがある泉谷しげるさんの違った一面を感じさせられて、とても好きな曲なので、注目して聴いていましたが、J-Minが歌ってもとてもいい感じでした。

それと、収録曲はどれも耳に馴染んでいる曲なので、すっと入れるのもこのミニアルバムのいいところだと思います。

とにかく、J-Minの歌声を一度視聴してみることをおすすめします。
nice!(0)  コメント(0) 

一本のメールから生まれたGacktの新曲「野に咲く花のように」 [音楽]

Gacktの新曲「野に咲く花のように」

http://www.crownrecord.co.jp/artist/gackt/entry.html

この曲が生まれたいきさつを語ると少し長くなりますが、とりあえず要点だけを語りましょう。

Gacktがニッポン放送で深夜のレギュラー番組をやっていた頃、日本で唯一「環境防災科」のある舞子高校の生徒から学科が定員割れの危機にあると、Gacktに相談のメールを送ってきました。

Gacktはアドバイスを送り、その影響かどうかは知りませんが、定員割れの危機は回避できました。そして、卒業式にはぜひGacktに来て欲しい、というメールを生徒が送りました。

それから1年以上経って、今年の2月28日、突然Gacktは同校の卒業式に現れ、卒業生に向けて書き下ろしの楽曲「野に咲く花のように」を生演奏しました。

その舞子高校の卒業式で一度だけ演奏された未発表曲が、ファンの要望を受け、CD化が決定しました。

それが「野に咲く花のように」という曲です。

そしてGacktはこの曲のミュージック・ビデオ作成に当たり、びっくりするような企画を発表しました。

「Gacktのミュージック・ビデオに、あなたの学校生活の思い出を残しませんか?」という企画です。

学校生活にまつわる思い出の1ページを映像や写真に収めて投稿してもらい、その全てをGackt自ら選考し、同曲のミュージック・ビデオとして全編に渡って編集します。

応募要項と応募用紙は、12月1日よりクラウンレコードのウェブサイトにてアップされます。
http://www.crownrecord.co.jp/artist/gackt/entry.html

これらの発表を見て、Gacktは他のミュージシャンと少し違って、歌だけでなく現実の社会で活動することも、自分のアーティスト活動の一部としているんだな、と思いました。

口だけでなく、実行するミュージシャンと言えるかもしれません。

私が学生時代だった頃を考えれば、隔世の間があります。というのも、芸能人が公立高校の公式な式典に突然舞い降りてくる、などということは、昔ではちょっと考えられないことです。

それだけ、学校も開けてきたということでしょう。学生の思い出にもなって、いいことだと思います。

もしも私が思い出の映像や写真を「野に咲く花のように」のミュージック・ビデオに投稿するとしたら、校舎をバックに夏服や冬服など、その学校のすべての制服と体操服などを着た姿を映像で送りますね。

制服などは時代によって変わってしまうので、映像で残しておく必要があるのでは、と思っているからです。

そういうわけで、この曲にまつわることに興味のある方は下記リンクよりどうぞ。
http://www.crownrecord.co.jp/artist/gackt/entry.html


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。