So-net無料ブログ作成
検索選択

一票の格差について [政治]


選挙の際に、いつも指摘され続けてきた問題の一つが、自分の住んでいる地域によって、1票の格差がある、という事実です。

本来は、各選挙区が同じ人口で区割りされなければならないのに、かなり人口の少ない選挙区があったりします。

これは、是正されなければいけないことだと思うのですが、今のところは変わる様子がありません。

このような問題点について訴えて、「一人一票を実現する」ことを目標としているのが「一人一票実現国民会議」です。

一人一票実現国民会議」では、「一人一票未満は憲法に違反していないと主張する最高裁裁判官」を不信任にすることができる国民審査権について、いろいろ解説しています。

一人一票実現国民会議」のサイトを見て感じるのは、これらの問題について、そもそも知らない人があまりにも多いのではないか、ということです。

また、国会で決議すれば、選挙区の区割りもちゃんとしたものに変えられるわけですから、各政治家に、この一票の格差についてインタビューアンケートなどをとって意見を聞き、公表するのも有効な方策ではないかと思います。

また、自分自身ができることとしては、このような一票の格差についてちゃんとした意見を持った政治家に投票する、また、「国民審査権」が与えられているのだから、裁判官についても、選挙を通じて自分の意見をちゃんと反映させることが大事なことだろうと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2007年思い出に残ったこと [政治]

2007年思い出に残ったことは何?、と聞かれて思い浮かんだのは、2007年に起こった政治の世界の色々な出来事です。

参議院での民主党の大勝利から、安倍首相の突然の退陣など、今年は政治上、印象に残る出来事が多かったように思います。

それに、解散総選挙はいつか、という話題もだんだん現実味を帯びてきました。

一昔前に比べて、政治が少し身近になってきたような気がします。国民の政治に対する関心も高まってきているのではないでしょうか。

トラックバックテーマ:2007年思い出に残ったことは何?
前回、最終回とお伝えいたしました「トラックバックでe-Couponプレゼント!」ですが、
大好評につき、1/11まで期間を延長して開催することとなりました

年末年始も、どうぞお付き合い下さい!

そして、延長第1回目のテーマは「2007年思い出に残ったことは何?」です。
年の瀬らしく、今年一年を振り返ってみましょう!

キャンペーン参加方法は、この記事にトラックバックして、自分のブログに「2007年思い出に残ったこと」について記事を書くだけ!
今すぐ下の「トラックバックする!!」ボタンをクリックしてキャンペーンに参加しよう!
※キャンペーン参加につきましては、必ず応募要項をご確認ください。

締め切り:12月28日正午!

ちなみに私の今年思い出に残ったことは・・・


ベタですが、京都旅行に行った事です。
やっぱり京都は日本の心ですねぇ。いつ行っても、落ち着きます。



ということで、みなさんの2007年思い出に残ったことは何ですか?



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。